アメリカ ロードトリップ情報と日常生活

夢だったアメリカでのロードトリップ。夫婦2人で色々な情報を皆さんとシェア出来たらと思っています。

【アメリカロードトリップ】費用など大公開!

現在は残念ながらコロナの影響で海外旅行は難しい状況になっていますが 、私達がコロナ以前にしたロードトリップについて、何回かに分けてシェアしていけたらと思っています。近い将来に行けるかもしれない可能性を考え、今から情報収集し始めるのも旅の楽しみの1つですね。

 

さて、皆さん。一度はアメリカでロードトリップをしてみたいと思ったことはありませんか?英語が不安だから、いつもツアーに参加するというのも一つの選択ですが、自分で予定を立てて、そしてアメリカの広大な土地を自分で運転してみたくありませんか?

と言っている私自身も、もし何かあった場合の不安はもちろんありました。でもその不安を払拭するためにも多くの時間を使って下調べをしました。そして無理な旅行プランを立てずに、ちょっと慎重気味ぐらいな感じでプランを立ててみました。そして私達の旅行は豪華なホテルとかではなく、レビューなども熟読し安全かつリーズナブルな価格の宿泊先を選びました。もちろん私達が泊まった場所の情報や値段などもシェアしていきますので、少しでも参考になったらと思っています。

 

今回のロードトリップで通ったルート(総走行距離 6500km)

f:id:Mic-H:20210326082117j:plain

  1. オレゴン州ポートランド(A)からイエローストーン国立公園(B)
  2. イエローストーン国立公園(B)からアーチーズ国立公園(C)
  3. アーチーズ国立公園(C)からブライスキャニオン国立公園(D)
  4. ブライスキャニオン国立公園(D)からザイオン国立公園(E)
  5. ザイオン国立公園(E)からホースシューベンド(F)
  6. ホースシューベンド(F)からグランドキャニオン国立公園(G)
  7. グランドキャニオン国立公園(G)からデスバレー国立公園(H)
  8. デスバレー国立公園(H)からオレゴン州ポートランド(A)

行った時期はいつ頃?

4月29日にポートランドを出発して、合計20泊21日し、5月19日にポートランドに戻ってきました。なぜこの時期を選んだかというと、繁忙期になるとホテルの値段もとても高くなるし、なおかつ観光客の数も増えるので、それを避けたかったからです。

車は?


ロードトリップにまず必要なのは…もちろん車ですね。ロードトリップするにあたり、一番お勧めなのはSUVですが、私達の車はPrius C。日本ではアクアと呼ばれている小さめの車です。このサイズの車なので、必然的に荷物は少なめになりました。

荷物はどのぐらい?

  • 洋服などを入れた小さめのスーツケース1つ
  • 小さいクーラーボックス
  • 二人分のミラーレスカメラを入れたバック
  • 二人分のハイドレーションリュック(2.5リットルの水が入るリュックの中に入れて)
  • 二人分の普通のリュック

洋服などは宿泊先にある洗濯機&乾燥機を使います。ということで最小限で行きました。

国立公園の入場料はいくら?

実はこれが結構するんです。結論から言うと、国立公園を3つ以上回る予定があるなら、年間パスの購入を強くお勧めします。ちなみにこの年間パスの名前は「America the Beautiful Pass」で、$80。この年間パスは1つの車に1つあればいいので、家族が乗った車一台分は、この一枚で大丈夫。ネットで事前に購入も可能ですが、送料がかかってしまうので、国立公園の入り口で年間パスを購入するのが一番おすすめ!でも、英語でなんて言ったらいいのか…と思ったそこのあなた。心配ご無用。

ポイント! May I buy an annual pass, please?  「年間パスを1ついただけますか?」
メイ アイ バイ アン アニュアル パス プリーズ?

 

有効期限は購入月から1年間です。例えば2021年3月に購入した年間パスは、2022年の2月まで有効です。支払い方法は現金でもクレジットカードでも大丈夫です。

かかった費用は二人分でいくら?

宿泊代             $1640
ガソリン代      $270
食費                 $450
その他             $75

合計                 $2435

  • 1ドル=100円というざっくりとした計算をすると、二人で243,500円かかったことになります。ただし注意していただきたいのは、この中には車のレンタル代がふくまれていないということです。もし車を持っていない場合は、この費用にレンタカー代金を加える必要があります。
  • そして食事は主にスーパーでお惣菜やフルーツなど買っていました。たまにマクドナルドなどのファストフードやピザを食べることもありましたが、やはりスーパーなどでサラダやヨーグルトなど少しでも健康に良さそうなものを食べたかったので。ですので、ちょっとおしゃれなレストランなどで食事をと考えている場合は、その費用も加える必要があります。
  • あと私達はすでに年間パスを持っていたので費用は不要だったのですが、持っていない方は$80を加算する必要があります。
  • ガソリン代はハイブリットの小さめの車だったので、かなりの距離を走った割には安かったと感じています。

最後に…

ここでは、ルートや費用などを公開してみました。これからは、宿泊先の名前や価格、宿泊先のおすすめなどを国立公園ごとにシェアして行けたらと考えています。